Regional Scrum Gathering Tokyo 2023に参加しました!

プロダクト開発チームの富田です!

1/11(水)〜1/13(金)まで開催されたRegional Scrum Gathering Tokyo 2023(以下RSGT)に参加してきました。 RSGTは、毎年1月に東京で開催されるアジャイル関連のカンファレンスです。

去年も参加したのですが、今年も参加することが出来ました!

スライドはこちらのブログ記事がまとまっていて便利です!

参加してどうだったか?

参加したセッションで印象に残ったものをピックアップしてみます

大規模ゲーム開発におけるリモートモブワークの導入事例

詳細はこちら

私の居るチームでもモブプロを行う時間を設けているのですが、他社の事例を聞くことが出来、とても参考になりました。

モブ毎にふりかえりは行っていなかったのですが、取り入れてやってみたいと思います。

「私考える人、あなた作業する人」を越えて、プロダクトマネジメントがあたりまえになるチームを明日から実現していく方法

詳細はこちら

ProductManagerと開発チームに分断が発生しがちなこと関しては、なかなか身につまされるものがありました。 お互いの価値観を共有することで、見える未来もあるんだ(どんな形であれ)、、

録画された動画を、プロダクト開発メンバーと一緒に見てみたいと思います!

「教えない教え方」を活用してスクラムを理解して実践するワークショップ

詳細はこちら

3日目は、こちらのワークショップに参加しました。

「教えない教え方」自体も興味深かったのですが、ワークを一緒に行ったチームの動きがとても素晴らしく、社内で若干グダグダになりがちだったスプリントの運用をしっかり見直そうと思わされました。

▽記念写真をパシャリ

一緒に参加したメンバーからの感想

今回、私はRSGTに初参加、これだけ大規模な社外イベントに初参戦しました!一番感動したのは、運営の方、参加者の方の熱量の高さです。

良いプロダクトを開発していきたいという共通の思いを持った方々が、国内外問わず一斉に集った、その「場」の熱量は実際に現地に行ってみないと得られないものだなと実感しました。

各セッションもとても学びが多かったですが、OSTを通じて、お互いに自分たちが抱えている課題をテーマに議論し合う中で、社内だとどうしても視点が偏りがちですが、社外からの視点として、新しい意見をもらえてとても新鮮でした。(また私も記事を書いてみたいと思います。)

RSGT2023で学んだことを活かして、自分たちのチームにも貢献していきたいです!

まとめ

去年は一人で参加したのですが、今年は二人で参加することができました。 昼休みや一日の終わりに「どうだったか?」と感想戦をしたり、帰ってから何をしよう?と相談出来たのが良かったです!

また、登壇を聞いたりや他の方と話していると、同じような悩みを抱えている企業は多いとも感じました。 社内には色々な課題が山積みなので、一つずつ切り崩して解決していきたいと思います!